おさしみ


左上、アイナメのお刺身。

先般千代田氏に連れてってもらった池袋東口にある、安くておいしいおさかな居酒屋にて。もうだいぶ前のことで他の二品がなんだったのかどうしても思い出せないのだが、とても美味だったことは確か。初めて頂くアイナメはこりっとしてて、一筋縄ではいかない味わいがしました。この盛りで600円くらいだった気がする。

先週の中頃ですか、胃腸を中心に身体がこわれてしまってついに倒れました。へな。だいぶよくなったのですが、今は主に納豆とか高野豆腐とかしいたけなどを食べていて、おさしみなどは当分控えようということになってしまっているので、何というか非常に懐かしい感じのする写真なのです。

胃腸にはやさしくね。どうかよろしくお願いしたい次第です。あたしがね。

NHKで声のお仕事をして来た訳ですが、なんだか最近結構NHK行ってる気がします。渋谷駅から向かうと絶対避けられない駅前交差点とセンター街の雑踏が苦手で、何とかならんものかと思っていたら、代々木八幡、代々木公園駅から来る方法をはたと思いついて、何で今まで気付かなかったかと。歩いてみたら渋谷から来るよりも微妙に近く、また裏道(松濤のあたり?神泉か)も井の頭通りもすごくいい感じで、ちょっと得した気分でした。
渋谷放送センター。

そのお仕事、酒巻誉洋と一緒だったのです。覚えておられますかね。HIDEの「いっちゃん」とか太宰とか。パラドックスのSF要因だな俺は、などとご本人はおっしゃる。最近は風琴工房さんの常連。すごく懐かしかったので昔話でもしようと一杯呑みに行った訳ですが、もちろんあたしはビール一杯だけ、めかぶ、やまいも、しいたけの焼いたやつ。酒巻氏は天ぷら食ってました。

しかし舞台で一緒だった人と舞台以外の現場で会うととても嬉しくなるのは何故か。

とても嬉しかった。

みんなによろしくって。

おの

○MCR+三鷹「逆光、影見えず」出演
チケットのご予約はこちらから

https://www.quartet-online.net/ticket/gyakkou?m=0acaibh

西原誠吾 出演情報

http://www.tnc.co.jp/gachiboshi/

「ガチ星」
テレビ西日本製作のオリジナルドラマだそうです。明後日木曜深夜より全4回。福岡地域限定の放映らしく、関東で見られないのは非常に残念ですが。
面白そうなので情報や予告編だけでも是非!

配信されないものかしら…。
見たい。

おの

頂きものたくさん→逆光、


いろいろと頂きましてありがとうございました。手ぬぐいもおまけも頂いてしまって。チケットと一緒にしばらく飾っておこう。

今作では烏賊兄さんとずっと絡んで、窘められたり言い争いをしたりとか、芝居をしていた訳ですが、千秋楽にあたしのホンモノの兄さんが観に来てくれてお酒とおつまみをもらいました。その他いろいろな方からいろいろと。

ありがとうございました!

気がつくと季節が一歩前に進んでいて、ずいぶん日が長くなっているのに驚いています。18時半くらいまでは明るいものね。もう夜も寒くないしね。

今作は(こう言ってしまうと身も蓋もないのですが)魂の芝居だったように思われます。言葉がいつもにも増してキレていて、中途半端なテンションでやると、完全に空回りしてしまうなとか思いながら、みんな物凄く集中してキレッキレな感じでやっておりました。
どういう訳か最後の方のシーンの鯨仔の
「烏賊が、炎を持って攻めて参ります」
という台詞が頭にこびりついている。たぶん、このシーン、自分は後ろを向いていてかつ、目を閉じていたから、その光景を想像するしかなく、だからかえって印象が強いのかと思われるのだが。どうだろうか。井内っ!!(叱責ではありません)

下記個人的なアレで恐縮ですが。

次回出演するMCRさん、チケットの発売が始まったそうです。かなり早めですが、是非是非観にいらして下さい!

○MCR+三鷹市芸術文化センターPresents
太宰治作品をモチーフにした演劇 第13回
「逆光、影見えず」
作・演出 櫻井智也
6月24日〜7月3日まで
詳細はこちら→
http://www.mc-r.com/pr/mcr044/index.html

前半と平日マチネの公演がお安くなっております。
チケットのご予約はこちらから→
https://www.quartet-online.net/ticket/gyakkou?m=0acaibh

おの

深海大戦争閉幕


昨日終演後着替えながら何人かの共演者と「千秋楽ってなんか終わった実感ないよね、何日かしてからくるよね」なんて話をしていてそれはほんとにその通りで、何日か公演をしない日が続いてふと「ああ、もうやらないんだな」と思う時があって、ちょっと思い返して寂しくなったりして、その時に始めて自分の中で公演が終わるのだと思う。連日ルーティーンのように繰り返して来た芝居が突然楽日でぴっと消去されるわけはないから、考えてみれば当たり前なのですが。

深海大戦争はおかげさまで全ての公演を終えることができました。
出演者関係者各位、観に来て下さった皆様ありがとうございました。

バラされる前に美術をパチリ。ものものしくてシンプルで素敵な装置でした。ちょっとずつ動いてたら面白いなとか思った。「あら?さっきまであっちに浮いてなかったか?もしかして移動してるのか??」…なんて。

こりゃついに寝込むぞ倒れるぞと思っていたが別に倒れなかったです。はい。

打ち上げは劇場付近の中華料理屋にて。素敵な明かりを創ることで有名だが残念ながら素行の悪い照明家が酔って騒いでおりました。悪いなぁ。

劇団の活動はしばらくお休みとのこと。またいつかみんなで出来たらよいと思う。

あ、昨日ドリチョコの美佐夫現る!
美佐夫!やっぱり癪にさわるっ!
連絡先を知らなくてお知らせ出来なかったのだけど、観に来てくれて嬉しかったですよ。

下記個人的なあれですが。

出演回はまだだいーぶ先の5月中旬以降でほんのちょっとずつの出番ですが、番組自体は両方ともすでに始まってますので、もしよければチェックしてやって下さい。MCR逆光も間もなくチケット発売だそうでそちらも近く情報をここに挙げさせてもらいますので是非よろしくお願い致します。

ではではひとまず御礼まで。


○FOD(フジテレビオンデマンド)×NETFLIX
「グッドモーニング・コール」
※地上波ではありません
http://www.goodmorning-call.com/sp/

○NHK朝の連続テレビ小説
「トト姉ちゃん」
http://www.nhk.or.jp/totone-chan/

おの

深海千秋楽


うわーん。西巣鴨稽古最終日から書いてないじゃんブログ。おいしいもの食べ行ったりガンツさんの奇行諸々とか、ネタには事欠かなかったのですが。すみません。

開場中、出番直前の楽屋鏡前です。この左どなりにわたしがいて音楽なんぞ聞いてる訳ですが、千代田氏は毎ステージ必ずこの時間まで台本を見て台詞の確認をしている。一生懸命なベテランである。寝てませんこれ、たまたま目を閉じてるとこで…

3月下旬から深海の稽古と並行してやってたお仕事もおかげさまで一昨日には終わってます。えねっちけーとか。情報はしばらくお待ちを。あ、MCRのなんやかやも、しばしお待ちを。待ち待ちで。

自分が風邪を引いてることに気づくのに3日かかりました。なんかおかしいなぁ、ストレスかなぁ、なんて思っていたのですが咳が出始めてようやく。ただ、咳のお薬を飲んでも鼻水が止まらないので、アレルギーの薬飲んだら治った。ということは花粉症か?だから、結局何なのかよく解らない訳ですが、本日公演中に楽屋方向からゲホゲホ聞こえたらわたしです。誠にすまないことであります。

昨日は高校の先輩'ズが観に来てくれて嬉しかった!ありがとう先輩'ズ。お声掛け下さった方々もありがとうございます。ジュリちゃんやさちもありがとう。

では本日千秋楽行って参ります。

あ、当券あります。

おの

<< | 2/213PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode